google.com, pub-5732230529533773, DIRECT, f08c47fec0942fa0 【種類別】カプトメデューサエの育て方 水やり | 北国で緑を育てたり。 【種類別】カプトメデューサエの育て方 水やり – 北国で緑を育てたり。

エアプランツ

【種類別】カプトメデューサエの育て方 水やり

投稿日:

うねうね、うねうね

あっちやこっちにクネクネ

まがったフォルムが素敵な

カプトメデューサエの育て方です。

カプトメデューサエ

ギリシャ神話のメデューサの

頭から名前がきているカプトメデューサ

銀葉種のつぼ型で乾燥にはそこそこ強い。

定番のエアプランツであり

100均などでもゲットする事が出来る。

成長速度はそれなりに早いが

サイズ的にはそこまで大きくはならない。

花が咲いたのち下の方から新しい子株がでる。

そのままクランプする事もできる。

スポンサーリンク

水やり

つぼ型のため、水が蓄えられるので乾燥には強い。

そのため、あまり頻繁にあげないようにしたほうがよい。

3日1回くらいたっぷり濡らしてあげれば大丈夫。

葉っぱの先が少し枯れてくるようであれば

下の方にはたっぷりと水をあげず、葉先の方を中心に

濡らしてあげるといいかも。

株の根元が常に濡れていると蒸れやすく腐る。

 

置き場所

風通しのよい半日陰の場所。

以外に蒸れやすいため、乾きが悪いなと思ったら

そよ風をあてて乾かしてやるのもよい。

スポンサーリンク

-エアプランツ
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

エアプランツの夏越しについて

7月もすぎると北海道でも 大分暑くなってきましたね。 さて、エアプランツですが このくらい暑くなってくれば 夜も冷え込むこともなく、もう外においても 大丈夫といったところではないでしょうか。 &nbs …

簡単 バークチップへの着生方法

前回お話しした バークチップへの着生方法をご紹介します。 簡単なやり方でできますので ぜひ挑戦してみてくださいね。   用意するもの ・バークチップ(LLサイズ) ・ドライバー ・針金 (太 …

【種類別】コットンキャンディの育て方

名前からしてかわいい コットンキャンディ。 花芽がついているものはとっても人気。 花芽が付いていないとちょっと地味かも。。。。 そんなかわいいコットンキャンディの 育て方です。 コットンキャンディ ス …

種類別 マグヌシアーナの育て方

見た目がふわふわしている かわいいマグヌシアーナ 育てるのが難しく、中級者向け などとも言われていますが 水やりさえ気をつければ きちんと育ってくれますよ。 マグヌシアーナ メキシコなどで着生。 見た …

種類別 キセログラフィカの育て方 水やり

今回はチランジアの王様 キセログラフィカの育て方についてです。 見た目の迫力と大きい事もありに キセログラフィカ メキシコ南部などに分布 昼間は乾燥しており、夜に夜露で水を得る。 重厚感のある姿は見応 …