google.com, pub-5732230529533773, DIRECT, f08c47fec0942fa0 「記録」キセログラフィカの花芽 | 北国で緑を育てたり。 「記録」キセログラフィカの花芽 – 北国で緑を育てたり。

エアプランツ 雑記

「記録」キセログラフィカの花芽

投稿日:

エアプランツ好きな皆さんは

やっぱりキセログラフィカ

育てているかと思います。

他の種類とは違うフォルムが

やっぱりカッコよくて人気ですよね。

 

さて、エアプランツを育てていると

いつかは花が咲いてくるものです。

今回私が育てているキセログラフィカも

花芽をつけてきたので

写真付きで紹介したいと思います。

 

(キセログラフィカ1号)

横サイズ約40センチ

の特大株です。

スポンサーリンク

葉も綺麗でお気に入りの1つです。

この写真を撮ったのが

2017年5月15日です。

中心からなんだかいつもと違うものが

出てきました。

そう、花芽です。

気づいた時にはこんな感じの

蕾ができていました。

(2017年5月29日撮影)

まだ、奥になんかあるな

といったところです。

 

さて、ここからどんどんと花芽が伸びてきました。

(2017年6月16日撮影)

ちょっとずつですが

毎日伸びているのが実感できます。

 

 

 

(2017年6月26日撮影)

10日でかなり伸びました。

と思ったら、ここから先が少し茶色に

なってきており、成長が急に

止まったような感じになりました。

恐らく日光が足りないのではないかと思い

少し、日光の当たる場所へ移動しました。

(この時は、殆ど日光が当たらない場所に置いてました)

すると、また成長し始め

綺麗なグリーン色の花芽が

にょきにょきと伸びてきました。

(2017年7月15日撮影)

 

さて、ここからどんどん

伸びて、花がそろそろ咲くかと思いきや。

 

(2017年8月3日撮影)

全然、伸びないな!!(笑)

かなり焦らされてます。

というのも。

このキセログライフィカ

置いてある場所が常に空調がはいっており

(お店の中なので)

夏でも室温が20度くらい

夏をすぎると16度前後くらいしかないのです。

そのため、成長速度が遅く

思うような速さで伸びていきません。

確実に、少しずつは伸びているのですが。。。

少し心配です。

さてそういうわけで

少しずつ伸びてはいるものの

動きが止まっているような気が

しなくもありません。。。。

このまま枯れないといいのですが、、、、

(2017年9月20日撮影)

また、花が咲いたらご報告しますね。

スポンサーリンク

-エアプランツ, 雑記
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

エアプランツの育て方 置き場所

今回はエアプランツの置き場所についてです。 さて、エアプランツ=チランジアが 育っている場所は どんな場所だったでしょうか? スポンサーリンク 関連

no image

ソーキングは必要か

皆さん、ソーキングしてますか? ソーキングとは エアプランツの水やりの方法の一つで 長時間水のはったバケツなどに 浸す水のやりかた。 主に夜間に2〜3時間水につける事で 十分な水を強制的に与える方法。 …

no image

エアプランツの夏越しについて

7月もすぎると北海道でも 大分暑くなってきましたね。 さて、エアプランツですが このくらい暑くなってくれば 夜も冷え込むこともなく、もう外においても 大丈夫といったところではないでしょうか。 &nbs …

簡単 バークチップへの着生方法

前回お話しした バークチップへの着生方法をご紹介します。 簡単なやり方でできますので ぜひ挑戦してみてくださいね。   用意するもの ・バークチップ(LLサイズ) ・ドライバー ・針金 (太 …

種類別 フレクスオーサ・ヴィヴィパラの育て方

ヴィヴィパラ種とよばれる 少し変わった育ち方をする種です。   珍しい種なのですが こちらのフレクスオーサは結構流通しており よくみかけます。 フレクスオーサ・ヴィヴィパラ ヴィヴィパラ種と …