google.com, pub-5732230529533773, DIRECT, f08c47fec0942fa0 エアプランツの分類 | 北国で緑を育てたり。 エアプランツの分類 – 北国で緑を育てたり。

エアプランツ

エアプランツの分類

投稿日:2017年2月10日 更新日:

エアプランツの種類について

エアプランツですが、大きく分けて2種類に分類されます。

 

・銀葉系

葉っぱがトリコームという白銀の毛に覆われています。

これにより、光を遮り水を蓄える事ができ、乾燥にもそれなりに耐えられます。

イオナンタ・キセログラフィカ・ウスネオイデス・テクトラム・ドゥラティ

・ストラミネア・ストレプトフィラ など

(左ウスネオイデス、上イオナンタ、下テクトラム)

光が好きなので、ある程度日光を当ててあげたほうがいいです。

あまり日光に当たらないとトリコームが必要とされないため減ってきます。

 

・緑葉系

トリコームがないため、乾燥に弱いです。葉っぱが日に当たるのは避けましょう。

水も蓄えが少ないのでたくさん必要となります。たっぷりとあげてください。

スポンサーリンク

ストリクタ・トリコロール・ブルボーサ・ハリシー・ブッツィー・カピタータなど

(左ストリクタ・シルバー 右下カピタータ ※右上は銀葉種のフレクオーサです)

種類は600種類以上あると言われており、私たちが手にできるのは

ほんの一部の種類です。

大きいものから小型のものまで

どれも特徴があって面白いです。

まだ見たことのない種類が

世の中にはあるかもしれませんね

 

さて、次回は置き場所についてです

スポンサーリンク

-エアプランツ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

種類別 ウスネオイデスの育て方 水やり

今回はウスネオイデス(スパニッシュモス)の 育て方について書きたいと思います。 吊り下げるだけでオシャレな雰囲気がでる もじゃもじゃの可愛いやつですよ。 ウスネオイデス 原産:フロリダ、チリ、中央アメ …

春頃のチランジアの扱いについて

雪も溶け、だいぶ春らしくなってきましね。 日中は暖房もつけなくて良い日が ちらほらとでてきたのではないでしょうか。 ですが、まだ外には少し雪が残り 日中は暖かいですが 夜と朝はまだちょっと寒い・・・ …

エアプランツの着生について

着生について エアプランツの魅力は土がいらないため 置き場所を選ばないというところですが 置き場所を決めてあげた方が、植物の成長によいです。 皆さんも何回も引越しするより 家があって落ち着いたほうがい …

簡単 バークチップへの着生方法

前回お話しした バークチップへの着生方法をご紹介します。 簡単なやり方でできますので ぜひ挑戦してみてくださいね。   用意するもの ・バークチップ(LLサイズ) ・ドライバー ・針金 (太 …

チランジア日記 イオナンタ②

家にあるイオナンタが いつの間にか花が咲いていました(笑) 最近、母の日前で忙しく あまり面倒を見ていなかったので 発見が遅くなりました。 (5月10日撮影) そして母の日が終わって ふと見てみると …